東京都

アイフルホーム世田谷店

03-5722-0107

建築事例

蔵書がすべて収まる本棚を造作、本棚に囲まれた暮らし

東京都中野区 A様邸

外観はシンプルですが、家の中に入ると、いろいろなところにスペースを作って本棚を造作してあり、まるで図書館のようです。仕事で必要な本や趣味の本、そして家族皆の様々なジャンルの本を保管することが出来ます。目的に合わせて本が整理できるよう考えました。

オープンなLDKは天井が高く、大開口サッシの上部にも窓があり、光を十分に採り込むことが出来ます。リビング階段は吹き抜けで2階の書斎へと繋がっています。

階段をあがるとオープンな書斎スペース。ここにも壁一面に本棚を設けています。

書斎の両側の壁面に棚を作りました。明り採りの窓と白で統一された空間は整然としていて整理されていて明るさを十分に感じられます。

リビング階段を上がると広いホールに繋がります。手摺壁を利用してニッチ本棚を設け、
そしてホールには大容量の書庫スペース。ホールをただの廊下ではなく、書斎やセカンドリビングとして快適空間を有効利用、高気密高断熱住宅ならではのプランです。

開放的なリビングダイニングを見ながら立てるキッチン。モノトーンを基調にキリリとした印象が感じられます。全体のナチュラルテイストのインテリアのアクセントになっています。

洗面所と浴室の間に洗濯室を兼ねた脱衣室を設けるプランが最近の人気のひとつです。
平面的なスペースは通常よりも必要ですが、洗濯廻りのプライベートな部分を隠せるので、気兼ねなく来客を洗面所へご案内できます。

斜めに張り出したリビングと横にあるリビング階段は吹き抜けで繋がり、廊下を介して大空間となっています。

高気密・高断熱・耐震等級3相当 絶対の条件でした。

お会いする前からホームページを見て『アイケーホームに家を建ててもらいたいんです』と言っていただきました。
建て替えを検討し始めて家づくりを勉強していくうちに、自分が考える間取りを実現するためには、住宅性能は絶対必要条件ということを考えるようになったそうです。
高気密・高断熱の住宅でなければ吹抜けを作って空間を広く見せたり、家全体を快適に過ごせる温度に保つことができません。さらに耐震等級3相当を取得する構造で安心して生活ができます。

建築事例詳細

階数
2階建て
玄関位置
西玄関
外観デザイン
シンプルモダン
建物の特徴
収納充実 趣味を楽しむ 充実の設備・仕様 通風・採光
延床面積
110.01
敷地面積
126.3
加盟法人
株式会社アイケーホーム
連絡先
03-5722-0107
実例所在地
東京都
展示場詳細を見る

こちらの事例は、アイフルホームグループのどの加盟店でも建築可能です。
お気軽にお問い合わせください。

見学のご予約

お電話でのお問い合わせ

03-5722-0107