滋賀県

アイフルホーム大津西店堅田展示場

077-573-0850

建築事例

家族と健やかに住まう家

滋賀県高島市 T様邸

アイフルホームらしいキッズデザインに加え、玄関から洗面室を通ってリビングに入る「どろんこ動線」、生活動線上に設けられた収納スペースの配置など、心地よく暮らすためのアイデアが詰まったお家です。

キッチンからリビングまで見渡せる開放的な間取り。 中央の階段を中心に、家の中を一周できる回遊動線で、 リビング、キッチン、洗面室、玄関を繋ぎました。 キッチンの奥には、食材を保存するストックスペースや、 裏庭にアクセスできる勝手口も。

対面キッチンを中心としたダイニングスペース。 木目調を中心にモダンなインテリアでコーディネートしました。 ダイニングテーブルの奥には、壁に沿ってカウンターテーブルを設置。 キッチンの延長として作業台にするも良し、子どものスタディースペースにするも良し。 暮らしに合わせて使い方を選べるフレキシブルなプランです。

リビングはあえて横長の窓を採用し、お籠り感のある落ち着いた空間に。 その代わりに、ウッドデッキに繋がる掃き出し窓を南面に設け、十分な採光を確保しました。 奥の壁にはエコカラットを採用。照明カタログの中から選んでご提案したダウンライトが、壁を照らすワンポイントになっています。

広々した玄関は約2帖の土間収納スペース付き。 廊下からは、リビング・キッチン・洗面室に直接アクセスできます。 写真や観葉植物を飾る飾り棚は、木カウンターにタイル材を組み合わせたオリジナル。 家族やお客さまを迎え入れるおもてなし空間です。

寝室の壁は薄いグレー×インディゴブルーで落ち着いた雰囲気に。 袖壁の奥にはオープンなウォークインクローゼットを計画しました。 心地よい眠りのため、照明は最小限の数に削減。 日中は太陽光をたくさん取り込めるように、バルコニーに向けて大きな掃き出し窓を設置しました。

洗面スペースには収納用の造作棚と、荷物を置けるカウンターを設置。 手洗い時の一時的な荷物置きとしてはもちろん、洗濯を畳んだり、洗剤を詰め替えたり、家事スペースとしても大活躍です。

建築事例詳細

階数
2階建て
外観デザイン
洋風モダン
建物の特徴
収納充実 家事効率 家族のふれあい 充実の設備・仕様
延床面積
116
敷地面積
212.2
加盟法人
沢村ホーム株式会社
連絡先
077-573-0850
実例所在地
滋賀県
展示場詳細を見る

こちらの事例は、アイフルホームグループのどの加盟店でも建築可能です。
お気軽にお問い合わせください。

見学のご予約

お電話でのお問い合わせ

077-573-0850