鳥取県

アイフルホーム米子店

0859-30-2882

建築事例

38坪で5LDKを実現!水まわりを集中させた家事動線と空間を活かした間取り

鳥取県 N様邸

外壁は、木目が美しく自然な質感のキャスティングウッドのダークブラウンとノースグリーンです。玄関正面の扉の横はコルモストーン調のアイボリーがアクセントになっていて素敵です。玄関側にはカーポートがあるので、雨の日の車の乗り降りや、荷物を運ぶ時にも安心ですね。

キッチンはアレスタ。扉の色はガーネットレッドで、カウンターのワークトップの色はベーシックホワイトで上品な空間です。よごれんフードアレスタ食洗機付きで、キズに強く汚れを拭き取りやすいステンレストップでお手入れしやすい構造になっています。キッチンファニチャーは家電収納タイプで、すっきり収納できます。水まわりを集中させて、動線を短くした家事楽の間取りです。

LDKには、大きな窓から明かりや風が気持ちよく入ってきます。白色を基調とした部屋の一箇所はこだわりの壁紙にして、床はマロン色で落ち着いた雰囲気にしました。おしゃれなロールカーテンはストライプの二重構造で、遮光量を自由に調節できます。

洋室畳敷きの部屋には、和室として畳を敷きました。今後は洋室としても使えるようにしています。物入として使える収納スペースもきちんと確保されています。LDKへの動線にある建具は、目いっぱい広げた特注サイズです。

2階には、廊下の動線を少なく間取りを工夫して、4部屋にしました。子ども部屋の洋室は、各部屋の一つの面だけ壁色を変えて、落ち着いた色合いにもカラフルさを取り入れています。物入は、扉なしの中棚です。上段には衣類がかけられるようになっています。子どもたちの整理整頓がしやすい工夫になっています。

料理中の手元が、リビングルーム側からは見えにくくなっています。料理をつくってキッチンからリビングへサッと置けるスムーズなキッチンワークをこなせる動線。食事の準備も片付けもしやすいです。
キッチン横には洋室畳敷きの部屋があり、子どもたちの様子も見やすく、家族の憩いの場にもなります。キッチンの奥には、洗面室や浴室があります。

浴室には換気乾燥暖房機付きで、冬にあたたかい状態でお風呂に入れるので、ヒートショック予防になります。サイドブロー機構で2種類の風を効率よく循環させ衣類もしっかり乾かせる省エネ乾燥です。
スイッチ付きエコアクアシャワーは、空気を含んだ大量の水滴が心地よい上に、超節水です。フルフォールスライドバーで、手軽にオーバーヘッドシャワーが味わえます。

玄関の収納スペースもしっかり確保。スマートに靴がしまえます。玄関には埋め込みポストがあり、靴箱の上の棚スペースに配達物が自然に置かれるので便利です。
玄関入って左側には手すりがあり、子どもにも大人にもやさしい家づくりで、玄関の出入りが便利で安心です。

明るく風通しの良い、家族の笑顔が広がる、二世帯可能な家づくり

「明るくて日当たりがよく、風の通りが良いですね。」間取りを工夫して、38坪で5LDKを実現。
空間を有効活用した、広さを感じられる家です。各部屋の配置や壁色にこだわりました。空間を無駄なく使った5LDKは、二世帯で暮らすことも可能な家になりました。
水まわりを集中させ、対面式のI型キッチンで動線を短くした家事ラクの間取りで、開放的で居心地のよい空間になっています。LDKのロールカーテンは二重構造で光の微調整ができるので、オシャレで便利な機能を兼ね備えています。洋室畳敷きは、和室としても洋室としても使えるように、未来を見据えた設計です。浴室には冬をあたたかく過ごせるように、換気乾燥暖房機をつけました。サイドブロー機構で2種類の風を効率よく循環させるので、浴室で衣類もしっかり乾かせます。2階は壁の色が異なる部屋が4つあり、カラフルで落ち着いた色で明るく、収納もたっぷりで、家族の笑顔が広がります。

建築事例詳細

階数
2階建て
玄関位置
西玄関
外観デザイン
シンプルモダン
建物の特徴
家事効率 オール電化 通風・採光
加盟法人
株式会社 SAFE
連絡先
0859-30-2882
実例所在地
鳥取県
展示場詳細を見る

こちらの事例は、アイフルホームグループのどの加盟店でも建築可能です。
お気軽にお問い合わせください。

見学のご予約

お電話でのお問い合わせ

0859-30-2882