長野県

アイフルホーム長野稲田店長野南展示場

026-272-7800

建築事例

災害時にも日常生活にも配慮した住宅

長野県長野市 N様邸

南面のウッドデッキ。LDKやキッチンから出入りできるようにしました。安全面も考えて手摺もあります。

玄関横の土間収納。1帖ほどのスペースですが棚とパイプがあり、靴はもちろんの事家の中に花粉やウイルスを持ち込まなくて良いようにコートをかけられるパイプもあります。

LDK。廊下にも光が入るようなラシッサDの片引戸です。引戸の横には、リモコン・ドアホンの定位置になるニッチ。家族内で掲示板の役目も果たします。従来の神棚とは違ったスタイリッシュな神棚にしました。

ダイニングにはあえてテーブルを置かずにカウンターで食事をするスタイルにしました。配膳→片付けなど家事動線が少なくなるので時短にもつながります。

トイレ・洗面所・浴室と水廻りもまとめています。洗面所には収納とコロナ禍を考慮してタオル掛けを家族分つけました。

2階のお子様用の洋室。普段は使用していませんが里帰りされたときは引戸を利用して2部屋にします。

南面が畑になっているので、砂ぼこりや消毒等の事を考えてバルコニーの外側にもサッシを付けました。安心して洗濯を干せます。

災害時だけでなく日常生活にも考慮したお家

2019年の台風19号の豪雨水害により、母・娘の女性だけで生活していたお客様にとって予期せぬ状況に陥ってしまったことが、今回建て替えのきっかけになりました。水害だけでなく地震時にも安心していられ、お子様達が里帰りできるお家で有ることも計画の目的でしたので2階部分は引戸で仕切られるようにしました。1階の生活スペースはコンパクトな間取りになっているので、建替え前よりも生活がしやすくなったと、うれしい言葉を頂きました。

建築事例詳細

階数
2階建て
玄関位置
東玄関
外観デザイン
ナチュラルモダン
建物の特徴
収納充実 家事効率 オール電化
加盟法人
株式会社竹工
連絡先
026-272-7800
実例所在地
長野県
展示場詳細を見る

こちらの事例は、アイフルホームグループのどの加盟店でも建築可能です。
お気軽にお問い合わせください。

見学のご予約

お電話でのお問い合わせ

026-272-7800